kibunya

フリーターです。自分らしく生きてると思います。

東海道vol.14

f:id:rio-tabiblog:20220209081726j:image

どーも。

現役こーむいんの津原です。

最近、本読もうとする意志はあるんですが、

この一年間、TV見れなかったんで、反動でめちゃ見ちゃいます。で、本は隣に座ってます。

ずっとこんな感じ。

 

 

最近何見ても面白くなっちゃいました。

ほぼ毎週見てるのは、

NHK知恵泉という番組です。

老人向けの歴史番組です。

昨日はにおしかすみこが出てました。

おもしろかったです。

朝ドラも見てるし、

年取ったなぁと感じる今日この頃です。

 

f:id:rio-tabiblog:20220209081011j:image

f:id:rio-tabiblog:20220209081100j:image

ここって、

自販機も安いし、富士山も見れるし、

なんだかんだで住めば都です。

ただ、

そろそろ外に出たい。。

f:id:rio-tabiblog:20220209081703j:image

世界一周してる人の本読んだり、

メルカリでご当地グルメ検索したりしながら、

なんとか自分を誤魔化してます。

検索するだけなら無料なんで。

最近は芋けんぴ検索にはまってます。

 

コーヒー飲みながらブログ書くのも楽しくて、

まぁいきってるだけなんですが。

 

特にコンビニに売ってるコメダとかスタバの類

には。

f:id:rio-tabiblog:20220209081753j:image

よく、自衛隊キツいでしょって言われるんですけど、マジで場所によります。

こんなこと言ったら怒られるかもしれないんですが、

ここはめっちゃ楽です。

ちなみに先週の仕事はちょっと走ってケータイいじって先輩のお世話をちょこっとしただけでした。

こんなんでお金貰ってすいません。

国防費とかよくわからないのであーだこーだ言いませんが。

自分がお金をもらっていいのか心配でたまりません。

この一年で自分の周りだけで10人ほど辞めていきました。

 

彼らはキツさで辞めたんじゃなく、

いろんな気持ちをもって辞めていったんです。

 

f:id:rio-tabiblog:20220209085251j:image

いち19歳のバカの意見として、

"何かを辞める"

っていう決断ができるのってすごいなって思うんですよね。

嫌だったらサクッと次みたいな?

軽やかでかっこいいなって思うんです。

この10人の退職者と関われたのは、

自分にとって、結構刺激的でした。

おもしろいやつらでした。

 

ひとりは風邪で辞め。

ひとりはバイクで辞め。

ひとりは大学生のストーリーに耐えきれず辞め

。。。

 

親に強制で入隊させられたから1日で帰ったやつもいたっけな。笑 

 

 

 

ここ入って後悔はしてないですね。

 

好きを大切に。

妥協するのは大切だけど、しすぎるのはダメってかんじ。

 

 

 

前置きが長くなりましたが。

 

岡崎のホテル起床。

 

 

f:id:rio-tabiblog:20220209090705j:image

 

橋渡ったぐらいで、

八丁味噌の本拠地カクキュー登場!

もちろん見学させてもらいましたー。

f:id:rio-tabiblog:20220209090718j:image

早川久右衛門でカクキュー

下にコピペ貼ってます。

朝ドラ純情きらりのロケ地。

正直、工場見学より宮崎葵の手形の方が良かった感はある。

 

 

 

39知立宿  350km地点

f:id:rio-tabiblog:20220209090724j:image

 

有松 (名古屋市

f:id:rio-tabiblog:20220209090805j:image

有松絞り購入。

 

40鳴海宿  362km地点

f:id:rio-tabiblog:20220209090818j:image

 

友達とご飯行くため早めに終了。

 

 

f:id:rio-tabiblog:20220209101154j:image

こいつと

f:id:rio-tabiblog:20220209101207j:image

これ食って

f:id:rio-tabiblog:20220209101249j:image

これ

 

わざわざ一眼レフ持ってきたようなきてないような。。。

 

f:id:rio-tabiblog:20220209101437p:image

14日目終了

 

2021.3.14

 

前置きで力入れたため

旅はそこまで。。

 

 

 

 

 

 

 

らりお 19歳

竜洋中ー静岡学園高ー陸上自衛隊

 

6歳から高校3年までサッカーに没頭するも、

Eチームでベンチ外。。でも今もサッカーしてる懲りないやつ。卒業旅行で東海道走り旅をしてから旅好きに。自衛隊で金を貯め、この足でアマゾンを走るのが目標。

中山道自転車旅途中。

 

 

 

 

 

カクキュー

 

当社カクキューの創業は江戸時代初期ですが、その歴史は戦国時代まで遡ります。
 今川義元の家臣であった早川家の先祖・早川新六郎勝久(はやかわしんろくろうかつひさ)は、永禄3(1560)年の桶狭間の戦いで今川が敗れた後、岡崎の寺へと逃れて武士をやめ、名を久右衛門(きゅうえもん)と改めました。
 久右衛門は寺で味噌造りを学び、数代の後、徳川家康公生誕の岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村(現在の愛知県岡崎市八帖町)へと移り、正保2(1645)年に業として味噌造りを始めました。そして久右衛門の造る味噌は地名に由来して、いつしか「八丁味噌」と呼ばれるようになりました。